弓道がちょっとうまくなる、先生の教えどおりにできていますか?

こんにちは、ズボラなママで弓道歴20年のシダです。 弓道を続けていると、 先生がみな違うことを言う どれが正解かわからない こちらを直すとこちらの先生に戻される そんなのこと、ありませんか?? 私はこれを「指導迷子」と呼んでいます。 そのまま続けて…

弓を持って電車やバスに乗る、注意点。

こんにちは、シダです。 明日は初めての試合、初めての審査! 他の弓道場へ行く! 車じゃなくて電車やバス移動です。 何に気をつけたら良い? そんな心配はありませんか?? 初めて弓を持って公共交通機関で移動するときは緊張します。 ほんと、すぐに上にぶ…

矢こぼれが怖い。弓道がちょっとうまくなるコツ。

この記事を見てくれた方はいま、 弓道で悩んでいる、 矢こぼれを起こしている方かと思います! こんにちは、ズボラなママで弓道歴20年のシダです。 矢こぼれとは、 引いている途中で矢が落ちること、 左手の手の内の上に乗っている矢が落ちることです。 矢こ…

ちょっと弓道がうまくなる。矢のお手入れ法

こんにちは、ズボラなママで、弓道暦20年のシダです。 みなさん、弓道の矢の羽が折れてきていませんか?? こんな感じに。大事な矢が!! これどうしたらいい!?と悩んでいる方へ お手入れ方法をお伝えしたいと思います 矢がこうなったら、 早めにお手入れを…

弓道がちょっとうまくなる話。的まで矢が届かない人。

こんにちは、すぼらなママで、弓道歴20年のシダです。 弓道を始めたけれど… 的まで矢が届かない! ・弓が重い、辛い… ・先生の言っていることは頭ではわかっててもできない。 ・弓道場に高頻度でいけないし 自宅での良い練習方法はないかな? 弓道って、的に…

弓道がちょっとうまくなる、1日10分弓道筋トレ②

この記事に来てくれた方は、 弓道を始めたけれど… ・弓が重い、辛い… ・筋力いらないと思ったら… ・やっぱり筋力が足りない ・的まで矢が届かない ・弓道場に高頻度でいけないし 自宅での良い練習方法はないかな? そう悩んでいませんか?? こんにちは、す…

弓道がちょっとうまくなる、1日10分弓道筋トレ①

こんにちはずぼらなママで弓道歴20年のシダです! ・弓道を始めたけれど… ・弓が辛い… ・筋力いらないと思ったら… ・やっぱり筋力が足りない ・的まで矢が届かない ・弓道場に高頻度でいけないし 自宅での練習方法はないかな? 私は以前、先生や先輩には腕立…

初めて弓具店へ行こう、一式、全部買わないでください

こんにちは、 ズボラな弓道家、弓道暦20年のシダです。 今日は弓道を始めたい、始めたから道具を一式揃えたい方必見! ズボラな道具の揃え方をお伝えします 趣味の道具を買いに行く、 こんなに楽しいことはありません。 矢は色とりどりで美しいです。 小物の…

弓道ってどこでもできる!?オトナの始め方②

こんにちは、 ズボラなママで弓道歴20年のシダです。 このブログを見ていただいた方は ・弓道に興味があるけど始め方がわからない。 ・学生時代に弓道を少しやっていて、再開したい。 ・子育ても落ち着いたし、身体を動かす趣味を始めたい。 ・袴姿って憧れ…

弓道っていまから始められる?オトナの始め方①

はじめまして、 ズボラなママで弓道歴20年のシダです。 このブログを見ていただいた方は ・弓道に興味があるけど始め方がわからない。 ・学生時代に弓道を少しやっていて、再開したい。 ・子育ても落ち着いたし、身体を動かす趣味を始めたい。 そんな感じで…