2023-03-15から1日間の記事一覧

弓道がちょっとうまくなる、先生の教えどおりにできていますか?

こんにちは、ズボラなママで弓道歴20年のシダです。 弓道を続けていると、 先生がみな違うことを言う どれが正解かわからない こちらを直すとこちらの先生に戻される そんなのこと、ありませんか?? 私はこれを「指導迷子」と呼んでいます。 そのまま続けて…

弓を持って電車やバスに乗る、注意点。

こんにちは、シダです。 明日は初めての試合、初めての審査! 他の弓道場へ行く! 車じゃなくて電車やバス移動です。 何に気をつけたら良い? そんな心配はありませんか?? 初めて弓を持って公共交通機関で移動するときは緊張します。 ほんと、すぐに上にぶ…

矢こぼれが怖い。弓道がちょっとうまくなるコツ。

この記事を見てくれた方はいま、 弓道で悩んでいる、 矢こぼれを起こしている方かと思います! こんにちは、ズボラなママで弓道歴20年のシダです。 矢こぼれとは、 引いている途中で矢が落ちること、 左手の手の内の上に乗っている矢が落ちることです。 矢こ…

ちょっと弓道がうまくなる。矢のお手入れ法

こんにちは、ズボラなママで、弓道暦20年のシダです。 みなさん、弓道の矢の羽が折れてきていませんか?? こんな感じに。大事な矢が!! これどうしたらいい!?と悩んでいる方へ お手入れ方法をお伝えしたいと思います 矢がこうなったら、 早めにお手入れを…