弓道ってどこでもできる!?オトナの始め方②

こんにちは、

ズボラなママで弓道歴20年のシダです。

このブログを見ていただいた方は

 

弓道に興味があるけど始め方がわからない。

・学生時代に弓道を少しやっていて、再開したい。

・子育ても落ち着いたし、身体を動かす趣味を始めたい。

・袴姿って憧れる

そんな感じではないでしょうか??

私も、袴姿・弓引く姿がかっこいいなと思い、始めました。

 



でも…

弓道場ってどこにあるの?

・見学できるかな?

・運動神経ないけど大丈夫かな…

・スポーツ経験ゼロ…

・学生時代からかなりブランクがある…

・筋力ないし…

・太ってるし…



いえ、そんな方でも弓道は大丈夫です!

大人の弓道は走り込みも、体力作りも必要ありません。

弓を引くだけで筋トレになります。

ぷるぷる二の腕も引き締まります。

体型関係ありません。

段位資格も取得できます。

生涯スポーツなのでじいじ・ばあばになっても続けられます!

ご夫婦・家族で続けている方もいます。

私はずぼらながらに気づけば弓道歴20年の主婦です。

 

 



いいなと思ってくださった方へ、

今回は弓道はどこでもできるのか?

をご紹介します。

 

私も趣味が弓道だと話をすると、

どこでやってるの?弓道場って近くにあるの?とよく聞かれます。

 

意外と知られていませんが、全国に1,000箇所以上!

1,175箇所あるんです。都道府県47で割ると1県25か所。

多いですよね。どこでもできるんです。

日本地図のイラスト(都道府県ごとに区切り)

弓道場は公営公設、私設があります。

公設はスポーツセンター内や、総合運動公園などに併設されています。

野球場や、体育館とほぼ同じ位置づけなのです。

それに加えて、個人経営の私設の道場があるので、多いのですね。

 

利用料はまちまちですかが、

公設なら時間入替え制で数百円です。

私設ですと、先生がいてお月謝制です。

 

 

始めたいなと思ってくださった方は

以前のブログで紹介した初心者教室に入る方法を参考にしてくださいね。

弓道っていまから始められる? - ずぼら弓道。ちょっと弓道が上手くなる話。

 

最後に、私がよく行く弓道場の料金は…

1時間いくらでしょうか!?

 

 

なんと

1時間60円!安っっ!

(一般料金、2時間120円入替制)

 

こちらから最寄りの弓道場を探してみてくださいね。

見学できますよ。

全国弓道場マップ|公益財団法人 全日本弓道連盟