弓道っていまから始められる?オトナの始め方①

はじめまして、

ズボラなママで弓道歴20年のシダです。

 

このブログを見ていただいた方は

弓道に興味があるけど始め方がわからない。

・学生時代に弓道を少しやっていて、再開したい。

・子育ても落ち着いたし、身体を動かす趣味を始めたい。

そんな感じではないでしょうか??

弓道のイラスト(女性)

でも…

・運動神経ない…

・スポーツ経験ゼロ…

・学生時代からかなりブランクがある…

・筋力ないし…

・太ってるし…

お腹の肉をつまむ太った男性のイラスト(ダイエット前)

いえ、そんな方でも弓道は大丈夫です!

・大人の弓道は走り込みも、

・体力作りも必要ありません。

・70代、80代でも現役です。

・弓を引くだけで筋トレになります。

ぷるぷる二の腕も引き締まります!

 

力こぶのイラスト

 

しかし、新しいことを始めるには勇気がいりますよね。

これから私がみなさんの背中を押したいと思います!

 

では弓道ってどうやって始めればいいの??

具体的にご紹介していきたいと思います。

 

「初心者教室」というものに入ることが「最短ルート」です。

初心者教室とは各道場で定期的に募集している体験、習い事のお教室です。



★講座の回数 は10回前後

★期間は3か月程度

★基本平日で、年2回、春と秋に開催されます。

★費用は 3,000~8,000円程度

 内訳はスポーツ保険代、道具レンタル代、教材費など。



募集は1ヶ月程度前が締切です。

応募多数の場合は抽選ということもあります。

これは学生時代からの再開を考えている方にもオススメです。



 

では、初心者教室に入ると気になる…

これでどのくらいうまくなる!?

 

的に向かってどうにか1人で引けるくらいになります!

 

学生時代の経験者からすると、これは10回程度でなんて

驚異のスピード出世なんです!!

では最後に、ここで、迷っている方へ問題です!

 

弓道に向いている人はどっちでしょうか??

 

A.長所はスポーツ万能、次々挑戦できる、短所は飽き性で短気な人

 

B.長所は単純作業が好き、1人でも頑張れる、短所は運動神経がなく、凝り性

 

ここの正解は!B、とします。

 

もちろん、Aの人でもできます。

おそらく、すぐ上手くなりますが、長く続かないかも?

 

 

私には学生時代、

体型もよく、よくあたる、上手い先輩がいましたが、

途中で辞めてなぜか、柔道部へ移ってしまいました。

そちらでもしっかり黒帯を取られていましたが…

 

一方、周りには美術部出身、吹奏楽部でした、とか。

何かしらのヲタクであることも多く、探究心があり、

あーでもないこーでもないと弓道談義です。

休憩中は本業のヲタク談義に花もよく咲いてました。

 

弓道は正直単純作業の中の、36cmの的を毎度狙う、

細かーい、ニッチなところを楽しむ世界です。

マイナースポーツですが、意外と誰でもやれるスポーツです。

 

ぜひ新しい一歩を踏み出してくださいね!