初めて弓具店へ行こう、一式、全部買わないでください

こんにちは、

ズボラな弓道家、弓道暦20年のシダです。

今日は弓道を始めたい、始めたから道具を一式揃えたい方必見!

ズボラな道具の揃え方をお伝えします



趣味の道具を買いに行く、

こんなに楽しいことはありません。

矢は色とりどりで美しいです。

小物の色を統一するのも素敵ですよね。

和小物好きにはたまらないでしょう。

みていただきたいこのカラーバリエーション!

鬼〇っぽい柄あります。

 

しかし、慣れないお店、ニッチな専門店は緊張しますよね。

オトナなので・・・

・誰かに一緒に来てと言えない・・・

・全部買わなきゃいけないの!?

・お値段は??

・全部選ぶの大変!

・カード使える??

 

心配になると思いますが。

混んでいたり…

職人気質の店員さんにあたると

残念ながら懇切丁寧な接客は受けられないこともあります。

 



今日はそんな方へ気楽にお買い物に行けるアドバイスをしたいと思います。

 



では具体的に、何を買ってこればいいのでしょうか??

 

弓具店で一式買いたいと伝えると

フルセットでこれくらい

 

・カケ(グローブみたいなやつ) 16,500円〜

・下がけ(かけの下につけるインナー) 154円〜

・矢 6本 16,500円〜

・道着(上着) 3,300円〜

・袴 6,380円〜

・帯 1,210円〜

・女性は胸当て 660円〜

・足袋 1,210円〜

弓道教本(教科書) 1,260円〜

・弓 26,730円〜

引用:https://ikai-kyugu.jp/

 

合計73,904円!?

高い・・・

物価上昇や職人不足から、年々ジワジワ値上がりしています。



全部必要!?

ずぼらな私はあえて、

最初に全部は揃えないで!

とお伝えします。

 

真面目な講師の先生は

弓道教本を買いなさい」とおっしゃるでしょう。

え?

ズボラな我が家でほぼ埃をかぶって眠っていますよ(すいません)

初めて開くとこれは古語か?と思います。

 

 

私は先日、オンラインショップで下がけというインナーを買いました。

しかし、サイズを間違えて、めっちゃ大きくてブカブカでした…

1枚165円なので返品はしませんでしたが。

 



でもこれだけは店で買ってきてほしいもの、

 

それはカケです。

 

これだけは自分の手に合わせて店舗で直接買うことをオススメします。

他は最初は借りてもいいし、

オンラインショップでも十分です。

 

かけは弓道人の命です。

これだけは大事にしてください。

真の弓道人は災害時には抱えて逃げろを言われます。

自動車ならばいわば鍵です。

自分に合わないと、怪我をしますよ!

選ぶにあたっては

・サイズ感は大きすぎず、小さすぎず

・爪が当るかあたらないかくらい。

・爪は短く切ってからいきましょう

・三ツカケ、控えあり、既製品から一般的なものを選びましょう

・皮が堅いのでしっかりと指を入れてください。

・はめた際に、しっかりと手にフィットしていることを確認してください。

・手作りですので同じサイズでも多少の違いがあります。

・鹿革製なので、伸縮性に優れていますので使う人の手に

 馴染んできますのでご安心を。

 

ちなみにクレジットカードはオンラインショップのあるところは大丈夫ですが、

使えないところもあるのでご注意ください。

 

では最後に、

私がよく利用させていただく弓具店のオンラインショップを勝手にご紹介します。

ikai-kyugu.jp

 

ここの社長さんのYou Tubeやインスタも素敵です。

※広告やプロモーションではありません。

いつかコラボやプロモーションさせてもらうのことが私のひそかな夢です。

画像もこちからから引用させていただきました。

予習をしてから、みなさんも素敵なお買い物を楽しんできてくださいね!